itami hospital

H25年度採用 新人ナースブログリレー Vol.1

今回、院内発表会におきまして、「銅賞」を受賞いたしました創傷管理チームです。
手術後になんらかの原因で正常な創傷治癒過程を経過せず離開創(傷口が開く)になることがあります。
そのような症状に対し、一日でも早く創(傷口)が治るように医師、看護師、管理栄養士、皮膚・排泄ケア認定看護師(WOCN)、感染管理認定看護師(ICN)が「チーム」でがんばっています。
 今回は、平成24年度の診療報酬改定により開始された「局所陰圧閉鎖療法(NPWT)」での効果を発表させて頂きました。この治療法は従来の処置と違い、小型の機械を用い、創(傷口)を適正な陰圧(吸引)で過剰な滲出液、老廃物を吸引し肉芽形成を促進、「創(傷口)」を物理的に小さくさせる治療法です。この局所陰圧閉鎖療法により全ての患者様が良好な治療経過をたどることが出来ております。
 今後も、創傷管理チームは「予防」から「治療」まで医師・コメディカルの多職種が一丸となり「患者に寄り添うチーム医療」で早期の創傷治癒を目指します!!

皮膚・排泄ケア認定看護師 當座 康弘
(写真はチームを代表して表彰式に出席したときのものです。)

Comments are closed.

Post Navigation