itami hospital

伊丹市職員表彰式20131108
  手話サークル「たんぽぽ」医療講演会が11月8日(金)18:30~19:30 地下食堂において開催されました。今年度は、「成人病予防の食事療法」をテーマとして当病院の栄養管理担当主幹、管理栄養士 岩佐美奈子氏に講演していただきました。
 出席者は残念ながら例年に比べ少なかったのですが、質問コーナーではそれが幸いし、普段から疑問に思っていたこと、こんなこと聞いて良いのかしらと思うような事を質問する事ができました。
 果物を夕食に摂るよりも朝食に摂るように心がけること、楽しく会話しながらの食事より、食べる事に集中した方が満腹中枢に良いこと、また成人病予防のレシピの紹介など、短い時間ではありましたが、有意義な講演会となりました。講演会で印象に残ったことを1つでも家に持ち帰り、実行・持続し身体の中から健康維持に役立てていけたらと思いました。
 最後になりましたが、講演頂いた岩佐主幹をはじめ、講演会にご協力頂いた要約筆記伊丹や手話通訳士の方々、お忙しい中ご出席頂いた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

手話サークル「たんぽぽ」会長 上松 久美
( 写真クリックで詳細表示)

Comments are closed.

Post Navigation