itami hospital

家族介護者教室20140123
 1月23日(木)15時~17時、看護部外来主催で家族介護者教室「オムツ着用時の清潔と床ずれ予防」を患者指導室(人工関節センター奥)にて開催しました。自宅での介護はご家族の援助なしでは成り立ちません。しかし、日々大変な介護を少しでも軽減出来るように、参加者の方々が実際にオムツ装着を体験、当院作成DVDの鑑賞やオムツのサイズ選びを体験して、自宅でできる床ずれ予防法を学んで頂きました。参加者の皆様の真剣な眼差しに圧倒されましたが、それだけ在宅看護が大変なんだということを再認識いたしました。これからも私たちは在宅介護を皆様が少しでも介護軽減が出来るように援助させて頂きたいと思っております。

外来看護師一同
皮膚・排泄ケア認定看護師 當座康弘
( 写真クリックで詳細表示)

Comments are closed.

Post Navigation