itami hospital

バイエル・レシピコンテスト20150308
 3月8日(日)八芳園(東京)にて、第7回 バイエル・レシピコンテストの表彰式が行われました。
 当院栄養管理は、濵口糖尿病センター長監修のもと、サポート部門(保存期腎不全)に応募し、準グランプリを受賞しました。
 今回のメニューは特殊食品を使い調理方法を工夫しました。
 当院の栄養管理では、献立作成にあたり基本的に調理師が料理を立案し、試行料理を重ね、管理栄養士が栄養価等の計算を行い、献立を組み合わせるといった少々変わった方式を取り入れました。
 この方式により、調理師は調理のプロの視点で、管理栄養士は栄養を管理し、お互いプロ意識を発揮できると考えました。今回の応募に関し、料理立案・試行調理・写真撮りは調理師が行い、献立の構築・栄養計算・応募準備などを管理栄養士が中心に行いました。食べても美味しい料理に仕上げました。

栄養管理担当主幹 岩佐 美奈子
( 写真クリックで詳細表示)
 このコンテストは、透析患者さんの食事管理の重要性を考え、楽しく続けて頂くために、2008年からバイエル薬品が主催しています。
 当院は、病院や医院、施設が参加するサポート部門に参加し、準グランプリを受賞しました。

Comments are closed.

Post Navigation