itami hospital


3階東病棟(小児病棟)には、病棟保育士がいます。子ども達の入院に伴うストレスを、少しでも緩和しようと色々な遊びを提供しています。患児は年齢も様々なのでそれぞれの成長に合った遊びを考え、材料を準備しています。日々、試行錯誤しながら取り組んでいますが、泣いていた子ども達が笑顔を見せてくれるようになり元気になって退院していってくれる姿に、喜びを感じます。また、入院や育児についての不安など、保護者からの相談も受けております。これからも、医療チームの方々と一緒に協力して、患児を温かく見守っていきたいと思います。
                   
                              3東 病棟保育士N.M

小児病棟には0歳から15歳までの幅広い年齢の子どもさんが入院しています。疾患や発達段階に合わせて子どもたちが安心して療養できるようにプレパレーションチームでは、HPS(ホスピタルプレイスペシャリスト)の資格を持った看護師を中心に日々関わっています。また育児支援にも力を入れており、療養中に少しでも育児の不安を軽減して帰っていただけるように日々家族との関わりを大切にしています。先日は伊丹ホールで子どもの病気について市民講座を開き、地域との交流も深めてきました。看護師としてこの病棟に勤務して2年目となる私ですが、やりがいを感じて毎日過ごしています。
                              3東 病棟看護師R.A

Comments are closed.

Post Navigation