itami hospital


外科外来で、ipadを利用した手術前オリエンテーションの実際(患者様には了承を得ています)

外科系療養ブースでの手術前オリエンテーション場面(患者様には了承を得ています)

 当院では、年間4000人程度の患者様が全身麻酔による手術を受けられています。その患者様に、「全身麻酔パンフレット」を使用して手術前のオリエンテーションを行っています。
 今年度、外科系診療科外来の看護師は、手術前の患者様に手術の不安を緩和し、手術後合併症を予防する為の自宅での過ごし方などを理解してもらうために、わかりやすく説明するにはどのような手術前オリエンテーションが良いのかを検討しました。その結果、患者様が手術に関するイメージがしやすい様に、ipadを使用した手術前オリエンテーションのスライド作成に取り組みました。口頭の説明では分かりにくい項目については、できるだけ写真に取り込み患者様が手術に関する情報を想定しやすいように工夫し、聞き取りやすい音声やスピードを考えて作成しました。
 1年以上をかけて、やっと自分たちの看護を形にすることができました。先日その成果を院内実践報告会で発表し、銀賞を頂くことができました♪(看護師M)


平成30年度 院内実践報告会の様子


院内実践報告会で、銀賞を受賞することができました。

Comments are closed.

Post Navigation