3階西病棟(産婦人科)

診療科目

産婦人科・整形外科、乳腺外科、NICU、産婦人科外来

病棟紹介

3西病棟は、整形外科・乳腺外科・産婦人科の混合病棟で、産婦人科は病棟のみならず外来にも対応しています。産科は妊娠中から1ヶ月健診まで、婦人科と乳腺外科は周手術期の看護や化学療法を受けられる患者様の看護を行っています。整形外科は主に膝や股関節の人工関節置換術を受けられる患者様の看護を行っています。入院中は受け持ち看護師が他職種と連携し、患者様の目標に沿って看護を提供出来るようにしています。またNICUでは、看護師と助産師が連携し、退院後の育児がスムーズに行えるように関わっています。

特色ある看護

混合病棟であるため、日々学習を行い安心安全な看護を提供していきます。またシミュレーションの勉強会を行い、どんなときも素早く対応が出来る様に訓練しています。産科では、社会的支援が必要な特定妊婦に対して、養育カンファレンスや拡大カンファレンスを行い、地域と情報共有し育児環境の支援が出来る様に保健センターと連携を図っています。

メッセージ
3西病棟は、母性看護から周手術期、化学療法など幅広く学ぶ事が出来ます。新人からベテランまで共に協力しながら楽しく働いています。ぜひ一緒に働きましょう。