市立伊丹病院 看護部サイト > 部署紹介 > 3階西病棟(産婦人科)
ICU・CCU・救急外来
3階東病棟(小児科)
3階西病棟(産婦人科)
4階東病棟(外科系)
4階西病棟(外科系)
5階東病棟(内科系 血液・糖尿)
5階西病棟(呼吸器・循環器)
6階東病棟(外科系)
6階西病棟(消化器内科)
中央手術室
外来
地域医療連携室

3階西病棟(産婦人科)

病棟紹介

平成27年度には、いったん休止していた産婦人科病床の再開に向けLDRの新設など病棟をリニュ-アルして、新たな環境の中で分娩を再開することができました。平成28年度には285件の新しい命の誕生を迎えることができました 平成28年度には285件の新しい命の誕生を迎えることができました。 平成29年10月からは産婦人科外来と病棟が統合し、産科は妊娠中から1ヶ月健診まで、婦人科は初診から手術後のケアまで継続した看護を提供しております。  整形外科は主に膝の人工関節置換術を受けられる患者様を対象としています。入院中は受け持ちナースが多職種と連携し、患者様の目標に沿って看護を提供できるようにしています。また地域医療連携室と連携をはかり退院に向けた支援も積極的に行っています。

目標

産婦人科、小児科、整形外科と、診療科が混在するため、日々学習を行い安心安全な看護を提供していきます。産科では、社会的支援が必要な”特定妊婦”に対しては養育カンファレンスや、拡大カンファレンスを充実させ、院内だけでなく行政、地域と情報共有し育児環境を含めた支援ができるよう連携を図っていきます。  外来から入院、そして退院後まで継続した看護を行うことで患者様と深く関わることができ、やりがいにつながっています。患者様に喜ばれる看護が提供できるようにスタッフ一同一丸となってがんばっていきます。

3階西病棟(産婦人科)

メッセージ

勉強会も活発に行われており「新生児看護」「新生児蘇生」「クベース管理」「呼吸器管理」「整形外科看護」などがあります。