市立伊丹病院 看護部サイト > 部署紹介 > 5階西病棟(呼吸器・アレルギー疾患)
ICU・CCU・救急外来
3階東病棟(小児科)
3階西病棟(産婦人科)
4階東病棟(外科系)
4階西病棟(外科系)
5階東病棟(内科系 血液・糖尿)
5階西病棟(呼吸器・アレルギー)
6階東病棟(外科系)
6階西病棟(消化器内科)
中央手術室
外来
地域医療連携室

5階西病棟(呼吸器・アレルギー疾患)

病棟紹介

5階西病棟は呼吸器内科・呼吸器外科・アレルギー疾患患者さんが入院される専門病棟です。 呼吸器内科・呼吸器外科では肺がんの患者さんが多く、手術のよる苦痛の緩和 化学療法、放射線療法に対する看護ケア、病状に応じて緩和ケアを行っています。いろいろな病状に対応できるように、他職種とのケアカンファレンスも行い、がん看護にも力を入れています。また誤嚥性肺炎の患者さんへは、再発防止のケアにも取り組んでいます。 喘息・COPDなどの慢性疾患に対する生活指導などにも力を入れています。

メッセージ

当病棟は、誤嚥性肺炎の入院患者が多いですが、「誤嚥」予防の為に、病棟スタッフで「嚥下訓練」や「口腔ケアラウンド」や「誤嚥に対する家族指導」などを企画し、取り組んでいます。患者さまや家族からも好評です。これ以外にいろいろな疾患を勉強できる職場です。師長をはじめ、スタッフみんな明るい職場で新卒の人も、ほかの病院で経験がある人も楽しく働けます。新人にはスタッフ全員で関わり、チームメンバーの一員としての成長を楽しみにしています。 是非、あなたもその一員になりませんか。

5階西病棟(呼吸器・循環器)
5階西病棟(呼吸器・循環器)職場風景