5階西病棟(呼吸器・アレルギー疾患)

診療科目

呼吸器内科、呼吸器外科、アレルギー免疫疾患

病棟紹介

5階西病棟は呼吸器内科、呼吸器外科、アレルギー免疫疾患の患者さんが入院される45床の専門病棟です。呼吸器内科・呼吸器外科では肺がんの患者さんが多く、手術による苦痛の緩和、化学療法、放射線療法に対する他、呼吸器疾患、症状に応じて緩和ケアを行っています。16人の医師と31人の看護師で働いており忙しい中でも声をかけ、お互いに助け合えるチームワークのよい病棟です。仲がいいだけでなく、時に厳しく指導し、たくさんの知識を共有し合い「安全で、安心な信頼される医療の提供」を目標に日々頑張っています。

特色ある看護

診断のための検査をはじめ、抗がん剤治療や放射線治療を受けられる方々が入院されています。癌による症状や治療により伴う副作用症状は患者さんによって様々です。そのため、つらい症状や悩みを和らげるために医師と共に呼吸器カンファレンスの時間を設け、緩和ケアチームなどの他職種とともに連携、協働しより良いケアを提供できるように心がけています。また、患者の高齢化に伴い、退院後の生活を見据えた支援を入院時から検討し、安心して退院していただけますように早期から介入しています。

メッセージ
急性期看護から周手術期、化学療法など幅広い分野について学ぶことができ、忙しさの中にやりがいを感じることができる病棟です。新人からベテランナース、ママさんナースも元気に働いており、スタッフがいきいきと働ける職場を目指しています。