6階東病棟(外科系・小児科)

診療科目

泌尿器科、アレルギー疾患リウマチ科、小児科

病棟紹介

6東病棟は泌尿器科16床、アレルギーリウマチ科14床、小児科20床の混合病棟です。看護師配置は30名で看護師経験年数5年以下が全体の43%、平均年齢36歳と若い看護師が多く活気ある病棟です。泌尿器科は手術や化学療法が多く、今年度より前立腺摘出術はロボット手術が導入されました。アレルギー疾患リウマチ科は膠原病に対してステロイドや免疫抑制剤投与による治療を行っています。小児科は気管支肺炎や喘息、胃腸炎、川崎病、骨折や抜歯による手術などがあります。

特色ある看護

泌尿器科、アレルギー疾患リウマチ科、小児科と診療科が混合しており、日々学習を行い安心安全な看護を提供できるようにしています。高齢患者に対しては環境、地域、リエゾン、認知症カンファレンスを実施し生活レベルを落とさないよう支援を行い、患者の生活を見据えた退院調整を行っています。小児科では新生児から思春期までの患児が入院してくるため、成長発達に合わせた看護を行っています。

メッセージ
慢性期から周手術期、小児看護の経験ができ小児から成人までの幅広い分野について学べます。また新人・ベテランを問わず、スタッフが生き生きと働ける職場を目指しています。