ICU・CCU・2階東病棟・救急外来

診療科目

循環器内科

病棟紹介

2階東病棟は主に循環器内科病棟であり、整形外科、呼吸器内科も受け入れています。循環器では、不整脈や心筋梗塞、心不全の患者さんが多く、心臓カテーテル検査やアブレーション治療などが行われています。整形外科では骨折や腰の手術の患者さんが多く、退院後の生活に向けたリハビリにも力を入れてます。呼吸器内科では化学療法や気管支鏡などの患者さんを受け入れています。ICU、CCUでは院内の重症患者を24時間の濃密な観察のもと専門的治療を中心的に行っています。人工呼吸器やモニタリング用機器を使用し、高度な治療と看護を提供しています。救急外来では、二次救急の対象の患者さんに対し、救急車で搬送される方や入院治療・処置を行っています。

特色ある看護

ナースステーション内に大画面のモニターがあり、患者さんの状態を把握することができます。整形外科の患者さんは疼痛コントロールを行いながら早期離床に向けて、積極的なリハビリを行っています。病棟・救急外来において、緊急度・優先度を判断しながら、スムーズな診療が行えるように、医師と力を合わせて看護に取り組んでいます。

メッセージ
病棟・ICU・CCU・救急外来と3部署様々な経験ができ、幅広い分野を学ぶことができます。また、スタッフ同士も気軽に相談し合いながら、和気あいあいと働ける職場をも目指しています。