院内における新型コロナウィルス感染症の発生と診療の制限に関するお知らせ(令和3年1月25日)

2021年1月25日


 6階東病棟の新型コロナウイルス感染について、1月23日(土)に同病棟の患者2名、
1月24日(日)に職員2名と患者1名の陽性が判明し、6階東病棟の感染者が合計7名
(職員3名、患者4名)となったことを報告します。

 同病棟の入院患者及び職員にPCR検査を実施しておりましたが、上記の陽性者以外は、
全員陰性でした。感染経路については、院内感染事案として調査中です。

 また、上記とは別に新型コロナウイルス感染症の受け入れを行っている病棟で勤務する
職員について1月19日(火)に1名、1月22日(金)に1名の陽性が判明しております。
感染経路は、6階東病棟の院内感染とは別経路であると考えられ、現在、調査中です。

 いずれの職員も勤務中はマスクを着用しており、患者及び職員に濃厚接触者はおりません。

 診療機能は安全を期すため、当面の間、下記のとおりとさせて頂きます。
 ・6階東病棟の入退院を停止します。
 ・救急は当院で分娩予定の方以外の受け入れを停止します。
 ・外来及び人間ドックは通常どおりです。

 今後の対応は、伊丹健康福祉事務所の指導の下、万全を期して対応してまいります。
 地域の皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしますが、より安全な医療を提供できますよう、
職員一丸となって取り組んでまいりますので、なにとぞご理解の程、お願い申し上げます。
 
 

令和3(2021)年1月25日      
伊丹市病院事業管理者 中田 精三    
病院長 飯石 浩康