市民の皆さま、患者さまへのメッセージ 
新型コロナウイルス感染症に対する病院の対応について

2020年6月22日

 

市民の皆さま、患者さまへのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に対する病院の対応について

 

 非常事態宣言が解除されましたが、市民及び患者の皆様におかれましては、これまで経験したことのない事態に不安を抱えておられると思います。

 また、院内感染や医療資源の不足が報道され、ご心配されている方もおられると思います。

 当院としては、感染対策を強化するため外来トリアージを行うとともに、医療資源の確保に努めるなど、院内感染防止に職員一丸となって取り組んでおります。

 新型コロナウイルス感染症への対応は長期に渡ることも予想され、日々、ご不便を感じておられるとは思いますが、市民の皆様と力を合わせて共に困難を乗り越えていきたいと思います。

 つきましては、当院から、次の「想定される事態」と「当院からのお願い」をお知らせしますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  • 市民の皆さま、患者さまは、咳エチケット・手洗い等の感染対策を徹底し、国等の公的機関が発信する正確な情報(不要不急の外出は控える、可能な限り社会的距離(social distancing)を保ってマスクの着用にて感染を防ぐ等)に基づいて行動して下さい。

 

令和2(2020)年6月3日
市立伊丹病院長 飯石 浩康