Apple watchや携帯型心電計をお持ちの方へ

Apple Watchで心電図を記録


Apple watchが心房細動を検出してくれます。
心拍数Appからの通知を有効にしていれば、高心拍数/低心拍数や不規則なリズムが検出されたときに通知が届きます。


また、Apple watchでは動悸などの症状を感じるときに心電図を記録することができます。
図のようにApple watchを装着した状態で反対側の指で側面のボタンを押すと記録できます。


記録される心電図は上図のようになります。上図は正常の脈の場合です。


上図は心房細動です。非常にきれいな心電図波形なので、正常の脈とは区別しやすいです。

2019年に報告された論文では不整脈通知を受けたユーザーの34%で心房細動が認められ、84%と高い陽性的中率が報告されており、今後の心房細動早期検出に非常に有用です(N Engl J Med. 2019; 381: 1909-1917

その他の心電図記録機器


また、上図のような心電図記録するためのデバイスもあります。


症状を感じるときに上図のようにデバイスをあてるとApple watchと同様に心電図が記録できます。

もし、

動悸を感じてApple watchなどのデバイスで不整脈が検出されたり、症状がなくてもApple watchなどのデバイスで高/低心拍数や不規則なリズムが見つかった方

または、

健診で不整脈を指摘された方

は一度、受診いただればと思います。

可能でしたら、心電図記録はPDF化して自宅で印刷の上、持参いただけましたら、幸いです。