中央手術室

診療科目

外科、泌尿器科、婦人科、整形外科、皮膚科、形成外科、脳外科、眼科、口腔外科

病棟紹介

当病院では、3700件以上の手術を行っています。手術室は全部で8室あり、外科や婦人科など12診療科のあらゆる手術に対応しています。また2021年からはロボット支援下手術も導入しています。新人看護師に対しては、メンターがつき、サポートするする体制を取っています。初めて従事する手術に対しては、外回りや器械出しを先輩について実施しています。手術が終わった後、先輩看護師と一緒に振り返りを行い、独り立ちできるようにサポートを行っています。

特色ある看護

手術を行う患者さんには術前訪問を行っています。術前訪問では、手術室の様子をパンフレットを使用し説明を行っており、手術前の不安をできるだけ取り除いて安心して手術に臨んでいただけるように努めています。また、患者さんの状態をアセスメントし、看護展開を行うことで、手術中のケアに活かしています。

メッセージ
全スタッフが毎日日勤で働いてるため、スタッフ同士コミュニケーションがとりやすく、不安やわからないことがあればすぐ相談することができます。また、スタッフ同士、明るく笑顔あふれる雰囲気で、若いスタッフも多く活気のある職場です。ぜひ私たちと一緒に働いて、手術看護を学びましょう。