TOP >  診療科・部門のご案内 >  診療科のご案内 >  がん相談支援センター

がん相談支援センター

がん相談支援センターのご案内

 当院は、がんでお悩みの患者さんやご家族の方が安心してご相談いただける窓口として「がん相談支援センター」を設置しております。
 がん相談支援センターでは、一般的な医療情報、がんに関する不安や悩み、療養上のお困りごと、病気や治療に関する疑問など、さまざまな相談をお受けしています。看護師や社会福祉士など専門のがん相談員が患者さんと一緒に不安や悩みについて考えます。
 相談された内容が、ご本人の了解なしに担当医をはじめ、他の病院スタッフに伝わることはありません。どうぞ安心してご相談ください。相談料は無料です。

対象者

 がん患者さん・ご家族など
 当院の患者さんやご家族はもちろん、当院がかかりつけの病院でない方もご利用いただけます。

相談時間

 平日9:00~17:00

相談方法

 面談・電話

面談受付場所

 「がん相談支援センター」「初再診受付・総合案内」
 がん相談支援センターにスタッフが不在の時は、「初再診受付・総合案内」にお越しください。

電話

 市立伊丹病院 072-777-3773(代表)
 「がん相談希望」とお伝えください。

相談内容

 ・がんの基本的な治療方法について情報を知りたい

 ・医療費や仕事のことを心配している

 ・在宅サービスについて知りたい

 ・セカンドオピニオンを受けたい

 ・気持ちが落ち込む、イライラしたり悲しくなったりする

 ・患者や家族とどのように接すればいいかわからない

 ・ホスピスがどこにあるか知りたい    など